Sponsored Link

【レビュー/感想】ローランドさん愛用も愛用の薄いメモ帳『abrAsus(アブラサス)』

GADGET/モノ

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ブラック

新品価格
¥6,100から
(2020/7/29 13:05時点)

薄いメモ帳 abrAsus(アブラサス)薄いのでポケットの中で快適!「本体を回転させる」今までにないギミックで、楽しく、便利に使えるメモ帳です。プレゼントにもお勧めです。 レザー 革 牛革 本革 ギフト デザイン雑貨 革小物 スーパークラシック

価格:6,100円
(2020/7/29 13:07時点)
感想(79件)


いつでもどこでもメモを取れるメモ帳が欲しいと

スマホのメモでもいいが、スマホを見るとアプリやSNSの通知に目がいき、何をメモするのか忘れてしまう。

結果的にメモできなくなってしまう。

いいアイデアが浮かんでうっかりメモを取ってなくて数分後にはすっかり忘れてしまっているという経験をした人は少なくはないと思います。

思いついたアイディアを残しておく為にもメモを取る習慣をつけなければいけません。そのためにメモを取る環境を整えておくことが重要になってきます。

今回はローランドさんも愛用している持ち運びにも便利な『薄いメモ帳 abaAsus(アブラサス)』をご紹介します。
1ヶ月ほど使用してみた感想を交えてご紹介します。

保存するメモ帳が欲しくなった理由

僕が「保存するメモ帳」が欲しくなった理由がメモを取った後、見返す時に「あの時取ったメモはどこに書いたっけ??」とメモ迷子になってしまった経験があるからです。

ただスマホのメモを取ることもできますが、やはりTPOに合わせるとスマホを出せない場面が出てきた為手書きのメモ帳がほしいと思ったからです。

その点アブラサスのメモ帳はページ数に限りがありスキャンしてEvernoteや写真フォルダに保存して、メモを取った紙は捨てるという使い方を推奨しています。これによりメモが迷子になることも防げます。

全てのページを書き終えたら、時間のあるときにA4サイズに広げて、表と裏をさっとスキャンするだけ。
簡単にスキャンでき、データ化しても管理しやすいA4サイズです。
また、スキャンではなく、携帯やiPhoneで撮影してもいいでしょう。
データ保存したら、手書きメモ用紙は潔く捨ててしまいます。

保存するメモ帳 abrAsus(アブラサス) | 薄くてポケットに楽々入る小さい手帳 – abrAsus(アブラサス)より

 

スマホのメモではダメなの?

もともとモノを増やしたくない性格(ミニマリスト)なのでスマホのメモ帳を愛用していました。ですが仕事上、お客さん先でスマホのメモ帳を出してメモすることはNGです。しかもとっさにメモを取るとなるとアナログではありますが手書きのメモ帳が一番スマートです。

スマホを取り出してメモアプリを立ち上げてメモを取ることが手間と思ってしまいました。こういった少しの手間が「あとでメモすればいいや」という考えになってしまい、結果的にメモをしなくなり大事なことを忘れてしまうのです。

abrAsusの「薄いメモ帳」が最強な理由

こちらは今回僕が購入したabrAsus(アブラサス)の「薄いメモ帳」です。この商品の紹介動画がありました。

薄いメモ帳abrAsus(アブラサス) | 薄くてコンパクトなメモ帳 - abrAsus(アブラサス)ブランド通販サイ
コピー用紙1枚を折って挟むだけ。ノートいらずの斬新なメモ帳。SUPER CLASSICがおすすめする「薄いメモ帳 abrAsus」は、A4コピー用紙1枚あれば7ページのメモ帳に変身。革素材で、名刺やカードも数枚挿めます。

小さくて薄いそして軽い

  • サイズ:縦112mm×横83mm×厚6mm
  • 重さ:53g
  • 素材:牛革

と小さくて薄くて軽いだがそれがいい!

スーツの内ポケットワイシャツの胸ポケットパンツの後ろポケットにも入ります。

A4コピー用紙がメモ帳になる

こちらのメモ帳はA4のコピー用紙をメモ帳として使用することで薄さとどこでもメモ用紙が調達できるというアイデアが盛り込まれている商品です。

手帳はノートの部分を使い切ったら買い替えが必要ですが、A4コピー用紙を入れ替えれば半永久的に継続して使えます。
A4コピー用紙であればどこでも手に入ります。資料の裏面も使えるのでサラリーマンの方にはおすすめです。

ただのコピー用紙を折って挟むだけ:SUPERCLASSIC商品ページ

名刺も入れられる

abrAsusのメモ帳の正面には小さなポケットが付いています。店員さんにこの用途を聞いたところ「名刺やカードを入れる方が多いです。」とのことでした。

名刺入れを忘れてしまた時急に取引先の方などに会った時も名刺を渡せますし、シンプルなデザインで相手に好印象を与えることもできます。

たくさん名刺を入れることはできませんが、5枚くらいは入ると思います。

ちょっと使いづらいなと思ったところ

『薄いメモ帳 abaAsus(アブラサス)』は実際に使ってみて最強と感じましたが少し使いづらかったところがありましたのでこちらも紹介してみようと思います。

※完全に僕の感想です。

専用のペンは少々書きづらい

『薄いメモ帳 abaAsus(アブラサス)』を購入すると付属のペンがついてきます。ジャストサイズで設計されていますので書き心地は少々落ちます。

ですがお気に入りのペンがあればもう解決します。

僕はそのまま専用のペンを使用しています。書きにくく感じるのは最初だけかもしれません。毎日使っているばすぐに慣れます。

メモを見返すときは見づらい

パラパラ見返すメモ帳ではないため、パパッと見返したいときは少々不便かもしれません。ですのでメモを取ったらデジタルツールでEvernoteなどに変換しておいた方がいいと思います。

まとめ

「薄いメモ帳」を購入してから1ヶ月が経ちますが、毎日快適に持ち運んでいます。

値段が税込6,100円でメモ帳にしてはちょっと高いかなと思いますが、機能性や高級感があります。何よりメモをすることが楽しくなりました。

名刺を入れれたりとメモを取る以外の用途も兼ね備えているのでそんな商品を探している方にはおすすめです。

フォーマルな場面でも使えますので持っていて損はないと思います。
こんなミニマリスト向けの商品を購入することができ、何よりこの商品を見つけることができ大満足です。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ブラック

新品価格
¥6,100から
(2020/7/30 14:18時点)

タイトルとURLをコピーしました