Sponsored Link

【ひとり旅を楽しもう】旅が非日常にならなくなってきた理由

LIFE/暮らし

こんにちは、げんまるです。
皆様旅っていいですよね。

ですが最近旅をすること自体難しくなってきました。

以前から思っていた旅が非日常にならなくなってきたと感じた為この記事を書いてみました。

スマホの普及で特別感がなくなった

スマホの普及で特別感がなくなった
スマホの普及で海外に行ってもSNSをしている人がいます。

いつもできるSNSを海外に行っても出来てしまうのです。

これがあることによって“非日常”が感じられないのです。

僕が旅を始めた頃はあまりiPhone3Gが出たばかりでした。
できることも今より少なく。昨日も十分ではなかったです。

だからこそ“非日常”の旅が出来たのだと思っています。

スマホがあることによって

スマホがあれば何でもできます。
マップ、翻訳、SNSで現地の人気店を調べるect.

僕が旅をしていた時は現地のガイドブックを持ち、簡単な言葉を覚えてワクワクドキドキしながら旅をしていました。

ですが今はどうでしょう?

知らない土地へ行ってもスマホが使えれば道にも迷わず、ホテルも翻訳機能を使えば予約も取れます。

スマホがあることによって旅本来の楽しみ方ができなくなってしまってるのです。

場合によっては「デジタルデトックス」が必要かもしれません。

デジタルデトックスの記事はこちらから
【心と時間にゆとりが持てる】デジタルデトックスってなに?メリットもご紹介します!

スマホがないからこそ楽しめる旅を

スマホがないからこそ楽しめる旅を
誰とも連絡が取れない、何も検索ができない、SNS投稿もできない。

そうなった時こそ「非日常」を味わえるのだと思います。

紙の地図を広げて人に道を聞きながらの旅は本当に楽しいです。

最近の旅はスマホがないと楽しめない、気ままな旅ができないと思っているかと思います。

ですが、準備の段階から旅は始まっているのです。
前もって準備をしていれば、スマホがなくても楽しめる旅になります。

※万が一スマホを盗難されても準備していれば何とかなるものです。

まずは出発前に情報収集をしましょう

まずは出発前に情報収集をしましょう
ツアーならともかく、ひとり旅では準備が必要です。

予約を事前にしておいてもいいですが、行き先にどんな見どころがあるかはしっかりとチェックしておきましょう。

旅ノート・旅ファイルを作る

おすすめは旅ノートや旅ファイルを作っておくことです。
旅の計画を立て始めた頃から関連する資料をファイルに挟んだりノートにメモを取っておきましょう。
絶対に行きたい場所には定休日や営業時間もチェックしておきましょう。

地図を作ってみる

地図を作ってみる
自分だけの地図を作ってみるのもよいでしょう。
ガイドブックの地図をそのままコピーして必要なことをそのまま書き込みましょう。
位置関係が見えるとプランも立てやすくなります。
観光案内所があれば足を運んで最新情報を聞くのもよし!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スマホの普及で安心、安全の旅ができるのもスマホのおかげです。
しかし旅という本来の目的から外れていると感じた為このような記事を書かせてもらいました。

スマホで調べるのは簡単ですが、知らない土地で知らない人とコミュニケーションを取ることも旅の良さだと感じています。

たまにはスマホを使わない旅もしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます!

げんまる(@hitoekiblog)でした。

タイトルとURLをコピーしました